社内SEという仕事と俺

某大手SIerから異業界大手企業の社内SEに転職して思ったことやTipsなどを書く自己満足ブログ

社内SEという仕事と俺 イメージ画像

更新情報

こんばんはヽ(´ー`)ノ今日はこんなタイトルを思いついたので書いてみます。2つの視点で考えてみましょうか。転職活動時においてまず転職活動時、つまり履歴書を送る時ですね。新卒ではなくてなぜ転職に限っているかと言いますと、過去に書いたとおり、私は新卒で社内SEに
『社内SEに資格は必要か?』の画像

よく聞かれるこの質問について書いてみたいと思いますヽ(´ー`)ノ残業はどれくらい?正直に言うと、そんなに多くないですヽ(´ー`)ノ前職、SIerをしていた時はだいたい月に60~100時間残業してました。(勤務上申告しているかどうかは別にして 笑)30時間の月があれば
『社内SEって残業多いの?』の画像

みんな大好きWindows。 そんなWindowsさんはたまにWindowsUpdateがエラーを吐いて失敗することがある・・・。 前まで普通に出来ていたのに、急に・・・ジーザス! 世界のOSシェアを占めているので標的にされやすいWindows。 最新のセキュリティアップデートしていないと不安
『【Windows】WindowsUpdateがうまくいかない場合の対処』の画像

こんばんはヽ(´ー`)ノWindowsを使っていて、「ローカルアカウントのSIDを確認したいな」と思う場面ありますよね?うん、分かります、分かりますあります、ありますそんな時のためにメモっておきますPowerShellコマンドを使用する方法Powershellを立ち上げて、以下のコマ
『【Windows】ローカルアカウントのSIDを表示する方法』の画像

こんばんはヽ(´ー`)ノもうすっかり夏ですね。サラリーマンにとって夏になって頭をよぎるのが、「今年、夏休み取れるの?」社内SEって夏休み取れるんですかね?社内SEって夏休み取れる?えーっとですね、私の経験も踏まえてお伝えすると、お盆付近に休めることはあまりな
『社内SEって夏休みあるの?』の画像

こんばんはヽ(´ー`)ノちょっとハマったことがあったのでメモ代わりに調べたことを残そうと思います。背景みんな大好きWindows Server 2012 R2には「重複除去」機能が付いてます。「重複除去」って何?「重複除去」やら「重複排除」やらと呼ばれていますが、ちょっと賢い
『【Windows】Windows Server 2012 R2の重複除去機能をOFFにする』の画像

こんばんはヽ(´ー`)ノ久々の社内SE話ですが、、、ちょっと愚痴を書いてしまいます、、、今日の情報システムインフラは、世界的に驚異のスピードで発展してきました。これは偉大なる先人達の努力によるところは今更語る必要もありません。その恩恵を受けた私たちの生活は
『社内SEとしての愚痴・・・』の画像

こんにちはーヽ(´ー`)ノ今回はlivedoorブログにSyntaxHighlighterを適用する方法をメモっておこうかと思います。最近、社内SEの内情よりlivedoorブログカスタマイズネタが多めですね・・・ SyntaxHighlighterってなに? ネットでソースコードを検索してると、たまに usin
『【livedoorブログ】SyntaxHighlighter(Ver3.0系)を適用してソースコードを装飾する』の画像

↑このページのトップヘ