IMG_20190813_193116

たまにやりたくなるゲームがそこにある!

背景

たまーに無性に昔のゲームがやりたくなることありません?
私はFF6、FFタクティクスがたまにやりたくなるんです。
まぁやりたくなっても結局やらずに熱が冷めることばかりなんですけどね。

また波がやってきて、FFタクティクスがやりたくなったんです。
今回はやってやろうかと!
かといって、流石に初代プレステは手元に無く・・・
いやいや、PSPがあるじゃないですか!

今更ゲームアーカイブスをやる方法

PS3時代は、ゲームアーカイブスを買ってPS3からUSB接続でPSPにゲームをインストールできてました。
しかし今更、PS3、、、手元にありませんね。

そこで調べた結果は次の通りです。
(2019/8/13時点)
PSPPC
PS Storeでのゲームアーカイブスの購入×
2016年3月31日サービス終了

購入可能!
PSPへのゲームダウンロード/インストール
可能!
×
不可能(だと思われる)
※機器認証がうまくいかない?

つまり、PCで買って、PSPを無線LAN接続して直接ダウンロード/インストールすればよしです!




PC向けPS Storeでゲームアーカイブスを買う

難しいことはないので割愛します!

PSPをネットワークに接続する

PSPを自宅の無線LANに繋ぐ時の注意・・・私は意外と躓いたので・・・

PSPの無線LAN規格
PSP
規格IEEE 802.11 b 
認証・暗号WPA-PSK(AES)、WPA-PSK(TKIP)、WEP

WPA2はサポートしていません!
自宅の無線LANに全然接続できないなーと思って調べたらコレでした。
無線LANルータ側で認証をWPA-PSKに直して接続OKです。

PSPでPlayStationNetworkにサインアップする

これも意外と躓いたので・・・

PSPのメニューで選んでサインインするのですが・・・・
ここで落とし穴!
IMG_20190813_191635
(日付が1/14になっていますが、久しぶりにPSPの電源入れたら初期設定になったのでそのままにした結果です)

2段階認証を設定している場合、そのままサインインできません!!!

PCのPlayStationNetworkから発行した「機器パスワード」を入力する必要があります!!
[参考] PlayStationサポートコミュニティーFAQ「アカウントの 2 段階認証について」
https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50337#02

いやー普通にパスワード入力してもサイインできず、ハマりました・・・・
PSPは2段階認証に対応していないようです。発売当時は二段階認証なんて流通してませんでしたもんね
それにしてもPSNさん、2段階認証に対応していない機器への対応、よく考えましたね
この方法は素晴らしいと思いました。

PSPにゲームアーカイブスをダウンロード/インストールする

いよいよ大詰め!
IMG_20190813_191518
次に"PlayStation Store"にいきましょー。
IMG_20190813_192837
右上の"ダウンロードリスト"にいきましょー。
IMG_20190813_192929
購入したコンテンツ一覧からゲームアーカイブスがダウンロードできます!
私は2012年にすでにFFタクティクスを購入してました!


過去の名作を楽しみましょう!