PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

おはようございますヽ(´ー`)ノ
今回は社内SEの大学卒業学科別の割合をみてみたいと思います。

まず始めに

これは私の所属する組織の社内SE構成員のデータです。
プロパー社員のみで、サーバ管理業務などを委託している方データは反映されていません。
短大、および専門学校卒の方はいらっしゃらず、また大学院卒業の方については便宜上学科でカウントしています。

人事データを元にしている訳でもないので正確性を保障するものでもありません。

傾向に影響のない程度に多少、構成人数に対してすこーしだけフェイクを入れてます。
あくまで一組織の傾向として、何かの参考程度になればと思います。



大学卒業学科別の割合

WS000001

理工系学部の情報系、電気系学科の割合が高い傾向にあります。
一方、生物系、機械系学科出身の方はいらっしゃいませんでしたね
そういう方々は違う専門職に就くという傾向なのかもしらませんね

しかし、それとは別に、法学系、経済系出身の方もいたりします。


つまり?

社内SEについて出身学科で区別するという実情はないように思います。

過去記事でも書きましたが、社内SEに就く際には経験を買う傾向にありますので、
業務経験の方が重視されるような気がします。

私の前職、SIerの時も情報系、電気系学科だけではなく、いろんな学科出身の人がいました。
出身学科に関係なく、そういった経験を経た方が社内SEに辿りついたりするのかもしれません。