OOK85_geisyun20131223_TP_V4

こんばんはヽ(´ー`)ノ
もうすぐ年末ですね。ほんと早いものです。社会人になってからはもう1年があっという間。
そんな年末年始、サラリーマンの頭をよぎるのが、
「今年、年末年始休めるの?」
社内SEって年末年始休めるんですかね?

社内SEは年末年始休める?

私の経験だけで言いますと、休めます

SIer時代、プロジェクトにどっぷりハマっていたときは、
「出勤して仕事進めておくかー、でも元旦だけ休もう」みたいな感じもありました。

一方今は、だいたい人間らしい年末年始、正月を満喫できる程度の休みはあります。
というかそういう風にスケジューリングしちゃえばいいんです。

社内SEは基本的には判断する立場にあるので、
この期間を跨ぐプロジェクトがある場合は、ボールをSIerさんに預けて自分は待ちのスケジュールを引いちゃえばいいんです。
まぁSIerさんも休みたいと思いますので、そこら辺はうまく調整するといいと思いますけど。


それ以外にも、やっぱり、この間にシステムメンテナンスをしたいので、
ユーザー部門が休んでいる間に少しだけ出勤します。
これは夏季休暇と同じですね。
[参考]